瞬発力とは、静止状態から瞬間に出せる、人間の肉体的能力です。
活動後増強(Post-activation potentiation: PAP)

高強度の準備運動を行うと、「活動後増強(Post-activation potentiation: PAP)」という現象が起こり、筋肉の出力が一時的に増加します。
例えば、 運動前に高強度のスクワットを行うことによって陸上短距離走のパフォーマンスが向上したこと、が報告されています。[1]

鍼治療による神経の刺激でも瞬発的な筋力を高められるとされています。
この研究ではそうした鍼治療の刺激による作用を活用してアスリートのパフォーマンスを上げられるのではないか調べました。

 

レポート内容

概要:アスリートは、筋力を向上させてスポーツパフォーマンスを最適化し、競争力を獲得することを目指しています。
現代のスポーツ医学には、一般的な代替療法である鍼治療を含む、アスリートの瞬発力を改善するためのリハビリテーション治療法が含まれていますが、瞬発力の適時性を改善する鍼治療の有効性に関する研究は限られています。
鍼治療の効果が治療後どのくらい持続するかについては不確実性があります。

したがって、この研究の目的は、男性の肩関節によって生成される瞬発力の適時性に対する鍼治療の効果を調査することでした。
18人の健康な男性が等速測定システムを介して肩の内転/外転(Add / Abd)および屈曲/伸展(Flex / Ext)のテストを受けました。
LU1を刺激するために鍼治療が使用されました(中福)、LU3(天府)、LU4(Xiabai)、LI14(Binao)、SJ13(Naohui)、SJ14(Jianliao)、およびSJ12(Xiaoluo)、及び等速パラメータは、鍼治療の前後に記録しました。
鍼治療後、最大(最大)トルク、平均パワー、平均ピークパワー、平均仕事、および総仕事を含む等速筋力パラメーターが大幅に増加した平均最大トルクAbd / Flexはそうではありませんでした。

さらに、Add / AbdおよびFlex / Extの肩関節の介入前の値は、ポスト1およびポスト2の値よりも有意に大きかった。
等速性の結果は、鍼治療が男性の肩関節Add / AbdおよびFlex / Extの瞬発力を増加させる可能性があることを示唆しています。
カルシウム飽和度が最大レベルを下回ると、筋肉を完全に活性化することはできません。この場合、活性化後増強(PAP)は、自発的な筋力の生成を促進する可能性があります。鍼治療の効果は時間に依存します。

つまり、鍼治療の効果は徐々に弱まり、鍼治療後約10分で消えます。
したがって、肩関節の瞬発力を高め、それによってスポーツのパフォーマンスを向上させるために、鍼治療をスポーツ競技の代替療法として使用することをお勧めします。

まとめ

研究の結論として、肩の特定のポイントでの鍼治療により筋肉を20分間結合することで筋力を効果的に改善できると示しています。
もちろん、長期的なトレーニングや習慣による体つくりが大切ですが、短期的に競技スコアを改善したいアスリートには鍼治療で最高のパフォーマンスが発揮できるのではないでしょうか。
東京2020オリンピック・パラリンピックが始まり、日本もスポーツ一色です。
女子ソフトボールの上野投手も鍼治療を受けていることが報道されていました。
薬を使わず、自分の中にある力を高める鍼灸の良い面がこうした世界大会で広まるといいですね。

[1]…https://pathway.jpnsport.go.jp/sports/pdf/column03.pdf

ソース元:https://www.hindawi.com/journals/ecam/2021/5585605/