こんにちは!メイプル名古屋です(*^^*)
今回は商品をご購入した証明となる「領収書」の発行についてのご案内です。
この度、メイプル名古屋では『web領収書』システムを導入いたしました!

更新:2020/04/11より
支払い方法に限らず、すべての方へweb領収書を発行することになりました!

かさばる領収書の束をデータで管理!

web領収書はPDFデータに変換された領収書です。
「今すぐには必要がないけど、必要な時に見つからない」というのは領収書あるあるですよね。
web領収書はデータで保管ができますのでPCのフォルダにまとめておけば省スペースにもなります。
また、web領収書では購入した商品も記載されていますので、何をいくつ買ったのか振り返ることができます。
院長先生やオーナー様は経費の見直しがしやすくなります。

web領収書の発行方法

①商品をご購入する
⇓  ⇓  ⇓
メールでweb領収書用URLが届く
⇓  ⇓  ⇓
領収書をPDFでダウンロード

完了!
このような流れでweb領収書が発行されます。
メールに記載されているURLから領収書を発行できます。
ダウンロード期日は90日間、再発行は30回まで可能ですのでご安心ください!

ダウンロード画面例

メールに記載されているURLをクリックするとこのようなページに移動します。

宛名・但し書は次のページで変更することができます。
「発行」ボタンを押すと別のページで PDF形式の領収書 が表示されます。

PDFをダウンロードで保管し、お客様の方で印刷をしていただきますようお願い致しますm(__)m
※複数回発行しますと「再発行」という文字が角に表示されますが、問題なくお使いいただけますので正しい領収書を保管してお使いください。

領収書についてのよくあるご質問

領収書をもらうにはどうしたらいい?

hariQ
web領収書は支払い方法に関係なく
メイプル名古屋でお買い物をした全ての人に届くよ!

メールは商品発送より2営業日以内に配信されます。
※金曜日に発送されたご注文の場合には月曜以降に配信される場合がございます。

領収書の宛名・但し書を自分で編集できる?

hariQ
宛名・商品名(但し書き)をそれぞれ編集することができるよ!

宛名・但し書は一度発行したものであっても修正して再発行が可能です。
※金額や支払い方法等をご変更することはできません。

ダウンロード期限や発行回数の制限はあるの?

hariQ
web領収書はメールが送られてから『90日間』のうちにダウンロードしてね!
一つの注文につき、再発行は『30回』までできるから安心だよ!

 

ポイントを利用した場合金額はどうなるの?

hariQ
ポイントを使ってお買い物をした場合、ポイント利用分を含んだ金額で領収書を発行するよ!

例)
購入金額 12,500円
ポイント利用 500円
実際にお客様が支払った金額 12,000円

領収書に記載される金額 12,000円

なんでweb領収書に変えたの?

hariQ
「宛名や但し書の訂正をしたい」
「注文内容と合わせて見たい」
「失くしたので再発行をしてもらいたい」

といった方の要望にもお答えするため!

これまでは印刷したものを商品と共に同梱させていただいておりましたが、
出荷後の紛失や再発行のご希望にも柔軟にお答えするために保管や再発行のしやすいweb領収書を採用することにしました!

弊社でも管理がしやすくなったため、
「過去の注文分をまとめて発行したい!」
といったご依頼にも重複の心配なくご対応できるようになりました。

web領収書の発行方法についての質問

領収書を「発行」ボタンを押しても表示されない。

【要因】
・ポップアップをブロックをしている。
・ブラウザの設定でポップアップを拒否している。

【解決策】
・ポップアップを許可しますか?という案内で「許可」を選択する。
・ブラウザの設定を変更する。

web領収書のPDFを生成するために新たなウインドウで表示されます。
その際に「助ネコから新たに開こうとしていますが許可しますか?」といった案内がでてきた場合には
「許可する」としていただきますとPDFのページに移ります。
このステップで「拒否する」「ブロックする」と押してしまうと開かれませんので、もし開けなかった場合は再度お試しいただき許可していただければ可能です。

また、ブラウザ(Edge,chrome,firefox等)の設定でポップアップブロックを全て拒否するという設定の場合は、「許可しますか?」といった表示もでない場合がございます。

その場合は大変お手数ですがブラウザの設定を変えていただきますか、
メイプル名古屋へお問い合わせくださいませ。

エラーメッセージ:「ご指定のページは利用できません。」

エラーメッセージ
ご指定のページは利用できません。

【要因】
・クリックされたリンクが、URLの末尾まで含まれていなかった
・アクセスしたURLに、不要なスペースが含まれていた

【解決策】
・メールに記載のURL(半角部分、記号も含む)を全てコピーして、ブラウザのURLバーへ貼り付けて移動をしてください。

エラーメッセージ:URLの誤りがあります

下記のようなメッセージが出た場合、上記と同じくリンクの不足が原因とみられます。

お客様サービス窓口のURLに誤りがあるため、アクセスできませんでした。
以下のような原因が考えられますので、URLを再度ご確認ください。   

・クリックされたリンクが、URLの末尾まで含まれていなかった
・アクセスしたURLに、不要なスペースが含まれていた    

別のご注文から、お客様サービス窓口に一度アクセスしていた場合は、
画面を更新してお試しください。                 

解決しない場合は店舗にお問い合わせください。

【解決策】
・メールに記載のURL(半角部分、記号も含む)を全てコピーして、ブラウザのURLバーへ貼り付けて移動をしてください。

認証のパスワードがわからない!

ご登録のお電話番号の下4桁がパスワードに設定されています。
会員情報にご登録されたお電話番号が対象となっております。ご注意ください。

メールが入っていない

web領収書のメールはメイプル名古屋の[info@maiple-nagoya.com]より配信されています。
受信ボックスにない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
どちらにもメールが入っていなかった場合、お手数ですが弊社までご連絡ください。

web領収書が配信されるメールアドレスを変えたい

会員情報にご登録のメールアドレス宛にお送りしております。
【マイページ】よりメールアドレスをご変更ください。

ポイントを利用した後の金額の領収書がほしい

現在発行しておりますweb領収書にはポイント分の記載もございます。
そのため、実際のクレジットカードにて引き落とされる金額での記載となっております。

その他にもわからないことなどございましたらメイプル名古屋までご連絡ください!