目次

せんねん灸とは?

「せんねん灸」シリーズは、滋賀県のセネファ株式会社が手がけるお灸のブランドです。
火を使うお灸、香りが選べるお灸、煙が出ないお灸など台座灸だけでも色々な種類のニーズに合わせたお灸商品があります。

また、貼るだけで温かくなる「火を使わないお灸」や、棒温灸など、お灸のセルフケア商品ラインナップが豊富なことも「せんねん灸」シリーズの特徴です。

効果・効能について

「お灸」には2000年をこえる歴史があります。
今もそのやり方や素材が変わらず存在している施術方法です。

お灸の主な効果・効能としては、施術部位をあたためる「温熱作用」が大きな目的として使われます。
秋、冬はもちろんのこと、夏バテ・夏の冷え性にも鍼灸師はお灸を使用するため、お灸施術は一年どの季節でも多くの鍼灸師によって用いられています。

「冷えは万病のもと」と言われるように、体が冷えることでさまざまな不調を起こします。
便秘、下痢といった内臓への影響もあれば、肩こり、腰痛といった身体・筋肉の不調も冷えによって悪化することがあります。お灸は皮膚上を温めるだけでなく、皮下の筋肉、リンパ、血管などにも影響を与えます。
温熱刺激によって細胞が活性化され、免疫力がアップすることもあります。
古くから、逆子に対して、妊婦さんへお灸をすることで逆子が直った、というケースも多く見ます。
このように、お灸は身体の内側、外側に対してさまざまな影響が期待できます。

せんねん灸のQA

 

 

Q.せんねん灸はアツいですか?

A.いいえ
せんねん灸は底がシールになっていて土台があり、その上についている筒にもぐさが入っています。火傷をするほど熱くはならないですが、使用方法をしっかり守ってご使用ください。

Q.せんねん灸はコワい?

A.いいえ
せんねん灸シリーズはセルフケアで使用できるように、選べる温熱、安全性にこだわっています。
せんねん灸シリーズの多くは「台座灸」と呼ばれる種類のお灸です。
紙パルプの台座の上にある筒状のモグサが燃えることでほどよい温かさのお灸ができます。

Q.せんねん灸の使用は難しい?

A.いいえ
もぐさの先端部分に火をつけ、裏面のシール紙をはがして身体に貼るだけ!
アツい!と感じたら肌から剥がしてください。
鍼灸師がつかうもぐさと違って、セルフケア用に作られているからとっても簡単です!

Q.せんねん灸を使うときに気を付けることは?

A.低温やけどに気を付けましょう!
アツい!と感じても我慢をしすぎると、低温やけどになる可能性があります。
無理をせず、自分にあった温熱の種類でほどほどに使用しますしょう。

 

冷え

「冷えは万病のもと」と言われるほど、冷え性は健康と美容の大敵です。
冷え性とは、手先、足先、下半身といった身体の一部や全身が冷えてしまう症状のことです。冷え性になると、免疫力が下がり体調を崩しやすくなるといった健康面でのデメリットだけでなく、
痩せにくくなる、肌のくすみやシミなどの原因にもなるため、ダイエット・美容にとっても冷えは百害あって一利なし!なのです。

冷えにおすすめのツボ

三陰交(さんいんこう)

内くるぶしの中心から、指幅4本あがったところにあります。
冷え性のツボといったら、まずこの三陰交を思い浮かべる人も多いツボです。
身体が冷えている時には、三陰交自体も冷たく感じるでしょう。息をはきながら
ゆっくり押して、息を吸いながらゆっくり離しましょう。3回程度やってみましょう。
温灸もオススメです。

太渓(たいけい)

特に足の冷えにオススメです。
内くるぶしとアキレス腱の間にあります。腎経の経絡に属するツボで血行促進作用があり、冷え性の改善に効果が期待できるツボです。

■おすすめのお灸■

火を使わないお灸 太陽 30個入り


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1385
「火を使わないお灸太陽」は火を使わず貼るだけで天然よもぎ成分がお肌をじんわり温め、気持ちよい温熱効果が約3時間持続します。

便秘

便秘とは、3日以上お通じがなかったり、硬い便で量が少ない、残便感があるような状態のことを指します。
特に女性が便秘になりやすく、便秘によって腹痛や圧迫感、食欲不振などを引き起こすこともあります。
ダイエットにとっても便秘は大敵です。女性の美と健康のためにも便秘改善は欠かせません。

便秘におすすめのツボ

神門(しんもん)

 

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸 アロマきゅう 60点入り


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/daizakyuu/1370

アロマの香り付きのお灸です。
リッチな香りとよもぎ成分がツボを刺激し体を内外から整えます。
「温熱と香りで心も体もリラックス。」
台座の通気穴にくぼみをつけ、温熱が皮膚表面で分散されるよう設計。
和紙をつけることでお肌の負担が一層軽くなりました。
芳しい香りがします。もぐさの匂いが苦手な方に。お得な大入りタイプです。

 

むくみ

むくみのことを医学用語で「浮腫(ふしゅ)」と言います。
これは、皮膚に水がたまった状態で、見た目に腫れぼったくなります。
お顔のむくみの原因は、塩分や水分の取りすぎとされています。
また睡眠不足などによってもむくみにつながると言われています。

むくみにおすすめのツボ

太白(たいはく)

 

■おすすめのお灸■

煙のでないお灸
せんねん灸の奇跡(ソフト)50点入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/gd6899

不眠

不眠とは、寝つくのに時間が掛かり、寝ても睡眠の質が悪く、日中の眠気や倦怠感があるなどの症状を「不眠」と言います。原因は多岐にわたりますが、寝不足によって目の下のクマができたり、肌荒れなどお肌への影響もでてきます。

不眠におすすめのツボ

太衝(たいしょう)

 

■おすすめのお灸■

煙のでないお灸
せんねん灸の奇跡(ソフト)200点入

https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1382

マスクトラブルにおすすめのツボ

血海(けっかい)

 

■おすすめのお灸■

初めての方、皮膚の弱い方、敏感肌の方におススメ!

せんねん灸竹生島(ソフトタイプ) 150点入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1380-1

 

妊活編【おすすめのツボ5選】

関元(かんげん)

次髎(じりょう)

 

三陰交(さんいんこう)

労宮(ろうきゅう)

 

 

合谷(ごうこく)

 

 

ホルモンバランスをととのえる

女性に大きく関わるホルモンとして、「エストロゲン」「プロゲステロン」があります。
これらは月経・排卵に大きく関係し、このホルモンのバランスが崩れると妊娠にも大きく影響を与えます。
女性は年齢によってもホルモンのバランスの変化が激しく、体調だけでなくココロも大きく揺さぶられます。
そのため、妊娠はもちろんのこと、仕事や育児、日々を活発に過ごすためにはホルモンバランスを整えることがとても大切です。

ホルモンバランスをととのえるのにおすすめのツボ

三陰交(さんいんこう)

 

■おすすめのお灸■

初めての方、皮膚の弱い方、敏感肌の方におススメ!
せんねん灸竹生島(ソフトタイプ) 70点入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1380

月経周期にともなう骨盤開閉をスムーズにする

女性は月経周期と連動して骨盤が開閉を繰り返しているということをご存じでしょうか?
この骨盤の動きは自律神経にも影響があります。
交感神経が優位の時、骨盤が閉まり、副交感神経が優位になると骨盤が緩みます。
しかし、骨盤のゆがみや、左右差が出てアンバランスになると、スムーズな開閉が行えなくなります。
そうなりますと、この骨盤開閉のリズムが崩れ、その骨盤とともに動いている子宮の働きにも影響してきます。
こうした骨盤開閉のリズムの崩れによって月経痛や月経不順、PMS(月経前症候群)といった症状を引き起こすことがあります。

筋肉の緊張を緩めるためにお灸をすることがあります。
次の部位にお灸を行い、身体をリラックスさせることで骨盤開閉のリズムを整え、月経痛などの改善を期待できるでしょう。

月経周期にともなう骨盤開閉をスムーズにするのにおすすめのツボ

腰陽関(こしようかん)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸竹生島(ソフトタイプ) 70点入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1380

精神的緊張をやわらげる

妊娠を目指す女性にとって「ストレス(精神的緊張)は大敵」というのはよく知られています。
では、なぜストレス・精神的緊張が妊活に影響があるのでしょうか。
女性ホルモンを生み出し、「排卵」が起きるには「視床下部」からのホルモンの伝達の流れがとても大切です。
もしストレスが過剰にかかると「コルチゾール」というホルモンが生成されます。
このコルチゾールもまた、この視床下部からのホルモンの流れによって生み出されます。
コルチゾールの生成が増えること=女性ホルモンの生成の働きを鈍くすることなのです。
月経が止まってしまったり、女性ホルモンの機能に影響を起こすため、ストレスは大敵なのです。

ツボの中にはストレスを和らげるものがあります。
ここを押したり、もんだり、お灸をすることでストレスによる精神的緊張を和らげる助けになるでしょう。

精神的緊張をやわらげるのにするのにおすすめのツボ

神門(しんもん)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸の奇跡(ソフト)50点入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/gd6900

胃腸の働きを高める

腸内環境を整えることは身体全体のコンディションを整えることになり、
東洋医学の考え方では、腸などの消化器全般を「脾」(ひ)と言います。
「脾」は、食べ物から身体に必要なエネルギー(気・血・水)を作り、全身に巡らせる大切な働きをしています。これらのエネルギーには、生殖機能をサポートする役目も含まれているので脾の働きが弱まると妊娠力も落ちやすいと考えられているからです。

胃腸の働きを高めるのにするのにおすすめのツボ

期門(きもん)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸伊吹(レギュラー)170点入り


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1381-1

骨盤内の血液循環を良くする

妊娠しやすい体作りに「骨盤内の血液循環を良くすること」はとても大切だと言われています。
運動不足の方は、適度な運動を日頃取り入れることによって、体全体の代謝も良くなり、骨盤内の血流の滞りが解消され、生殖器官の働きがよくなると言われています。骨盤まわりを意識したヨガやストレッチなどを生活習慣にしてみるのはいかがでしょうか。

骨盤内の血液循環を良くするのにするのにおすすめのツボ

関元(かんげん)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸アロマきゅう 20点入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/daizakyuu/1371

 

シニア編【症状別5選】

 

年齢を重ねてくると、さまざまな体の不調が出てきやすいので、日頃からせんねん灸をすることによって血行が改善される効果が期待されます。血行が良くなることで自然治癒力が高まり、さまざまな体の不調が緩和できることが期待できます。

肩コリ

せんねん灸は肩のこりが気になる部分に貼るだけで使用でき、 血行を改善したり筋肉をほぐしたりすることで、肩こりのつらい症状を和らげます。鍼灸院に通院が難しいご高齢の方でも自宅で気軽にお灸が体験でき、せんねん灸をすることによって、肩こり改善以外にも高いリラックス効果も期待できるのでお勧めします。

肩コリにおすすめのツボ

手三里(てさんり)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸伊吹(レギュラー) 80点入り


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1381

腰痛

「腰痛」とは、腰の部分を中心とした痛み・はりなどの症状のことを指しますが、
長引く腰痛は、椎間板ヘルニアや他の病気の可能性もありますので専門家に診てもらうことをお勧めします。
※ここでお勧めする腰痛改善の方法は、手術が不要で原因が特定できない腰痛の方にお勧めしています。

腰痛におすすめのツボ

築賓(ちくひん)

■おすすめのお灸■

火を使わないお灸 太陽 60個入り


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1384

 

ひざ痛

中高年になると膝の痛みを感じる人が増えます。
そのほとんどが、変形性膝関節症の方が多く、何年にも渡り、少しずつ膝の痛みが進行していくのが特徴です。
関節のクッションである軟骨が、加齢によりすり減っていくのが変形性膝関節症の特徴です。

ひざ痛におすすめのツボ

三陰交(さんいんこう)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸竹生島(ソフトタイプ)230個入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1380-2

 

抜け毛

年齢を重ねると、頭皮が老化して徐々に硬くなっていきます。
頭皮が固くなることで血行不良になり、栄養が行き渡らなくなることで抜け毛が増えると言われています。
また、ストレスや生活習慣の乱れでホルモンバランスが崩れることも要因の一つとされています。

抜け毛におすすめのツボ

関元(かんげん)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸の奇跡(レギュラー)220点入り


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1383

 

老眼

老眼とは、眼鏡やコンタクトレンズで遠くをみた時に問題なくみることができるが、逆に手元が見えづらくなるというのが老眼の症状です。
遠視や乱視と老眼との相関関係はなく、加齢により誰もが老眼になるといわれています。早い人では30代くらいから徐々に老眼の症状が出始め、40代半ばくらいにかけて老眼が進んでいくのが一般的と言われています。

・小さな文字が読みにくい
・遠くのものは見えるのに手元が見えにくい
・眼精疲労
・頭痛
・肩こり

これらの症状が気になり出したら老眼のサインかもしれません。

老眼におすすめのツボ

太衝(たいしょう)

 

■おすすめのお灸■

せんねん灸アロマきゅう 60点入


https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/daizakyuu/1370

 

せんねん灸製品ラインナップのご紹介

 

煙のでないお灸-せんねん灸の奇跡

https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/gd6899

 

商品の特徴

せんねん灸奇跡はよもぎを炭化した炭化もぐさを使用しています。
もぐさを炭化することで、せんねん灸オフシリーズ(従来品)に比べて、煙の出ないお灸です。火を着けた際に、煙が少し出ますが、後はほとんどでません。閉めきったお部屋でも気軽にお使い頂けます。さらに、温熱時間(燃焼時間)が長くなりました。皮膚の固い箇所や温熱を感じにくいツボへの施灸におすすめです。

使い方

1:はがす

2:火を着ける

3:貼る

商品詳細

煙の出ないお灸 せんねん灸の奇跡 温熱は段階ございます。
ソフト 温熱レベル2
レギュラー 温熱レベル3
ハード 温熱レベル5
(せんねん灸の奇跡)

せんねん灸の奇跡商品一覧

 

火を使わないお灸!!-火を使わないお灸 太陽

https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1385

 

商品の特徴

発熱剤を使ったお灸。火を使わないのでニオイもなく貼ってそのまま外出できる画期的なお灸です。
長い時間ゆっくり温めたい時に最適です。

持続時間 約3時間
皮膚表面平均温度 約40~50℃
管理医療機器 温灸器
承認番号 15900BZZ01362000

使い方

1:はがす

2:はがす

3:貼る

商品詳細

30個入りと60個入りを取り扱っております。
火を使わないお灸太陽の商品一覧

 

せんねん灸の定番商品-せんねん灸伊吹

https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1381

 

商品の特徴

せんねん灸オフの定番商品。火を使うお灸の中でもベーシックなアイテムです。
温熱レベル2をお使いで、お灸を据える部位によって物足りなく感じている方にもおすすめです。

使い方

1:はがす

2:火をつける

3:貼る

商品詳細

せんねん灸伊吹商品一覧
温熱レベル2

 

初めての方、皮膚が弱い方、敏感肌におススメ!-せんねん灸竹生島-

https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/1380

 

商品の特徴

せんねん灸オフシリーズのベーシックなアイテムです。
ソフトで穏やかに温まるので初めてお灸をお使いになる方におすすめです。

使い方

1:はがす

2:火を付ける

3:貼る

商品詳細

竹生島商品一覧 | 鍼灸用品の通販 株式会社メイプル名古屋 (maiple-nagoya.com)
温熱レベル2

 

せんねん灸アロマきゅう

https://www.maiple-nagoya.com/c/daiza/daizakyuu/1371

もぐさの香りに天然成分の香りをプラスしたお灸です。
台座に和紙とくぼみをつけ、温度を下げました。
よもぎ成分がツボを刺激すると共にリッチな香りがカラダを内外から整えます。

商品の特徴

台座の裏にくぼみと和紙をつけることで、温熱がおだやかになっています。

使い方

1:はがす

2:火をつける

3:貼る

商品詳細

アロマ灸商品一覧 | 鍼灸用品の通販 株式会社メイプル名古屋 (maiple-nagoya.com)
温熱レベル2

 

せんねん灸 ツボブック

https://www.maiple-nagoya.com/c/sc/gd7494

 

商品説明

悩める100種の症状を図とともわかりやすく解説してあります。
コンパクトなサイズで持ちやすく、おしゃれな布張りの1冊です。
バインダー式なので、1ページづつとりはずすこともできます。

せんねん灸、ツボブックの通販なら5,000点以上の豊富な品揃えのメイプル名古屋へ
(maiple-nagoya.com)

 

>>せんねん灸の製品選びに迷ったらメイプルへ