前回までの記事で鍼灸院のWeb集客に関するHP集客についてお話ししました。今回からはSNSの活用についてのお話です。
よくFacebookやTwitterをSNSと一括りにし、同じような取り組みをする方がおられます。
でもちょっと待った!
SNSという認識は間違っていませんが、FacebookとTwitterには違いがあります。今回はそのうちのFacebookの活用について紹介します。
 
 
・Facebook広告が充実!
FacebookにはFacebook広告という機能があります。
これは検索エンジンのリスティング広告とは違い、すごく安価で広告を出すことが可能です。
それに加え、Facebook広告はターゲットを細かく選定できるので、無駄な広告費の削減にもつながります。
ただ、Facebookを利用するユーザーはニーズが顕在化していないことが多い、つまり何を求めているのか自分ではっきりとわかっていない場合が多いのです。来院する患者さんがどのような悩みを抱えているのかを聞き、その悩みを解決できることを知らせる内容であれば、効果が期待できると思います。広告の管理も簡単ですし、オススメです。
 
 
・イベントを作成して体験してもらう機会を作ろう!
Facebookにはイベントページという機能があります。イベントページとは、「◯月◯◯日に××ホールで△△の体験イベントをやります!」というイベントの告知や出欠を管理できるものです。鍼灸が初めての方は「痛くないの?」、「どんなことをするの?」とよくわかっていない場合が多いのではないでしょうか?人はよくわからないものにお金をかけにくいものです。そうならないためにも、イベントなど初めての向けに安価で体験できるような機会を用意することで、鍼灸の良さや自院のファンを作ることにもつながります。
 
 
以上のようにFacebookは普通の近況を投稿する以外に、精度の高い広告やイベントを作成する機能があります。これらを使ってどんどんファンを作っていきましょう。