過去3回にわたって鍼灸院のWeb集客についてお話してきました。
シリーズの最後となる今回は、Twitterの活用について紹介します。
 
・そもそもTwitterの特徴は?
SNSは「暇つぶし」、「友達とのやり取り」などゆるい感覚で利用している方がほとんどです。
その特性が強く出ているのがTwitterだと思います。
タイムラインを見てみると、今日あった少し良いこと、おもしろかったこと、今どこどこにいる、今誰々といるなどが大半です。
この中で真面目すぎる話や、専門的すぎる内容、営業を匂わせる内容の投稿は嫌われてしまう可能性が高いです。
 
 
・Twitterを投稿するなら頻度は高く
単純接触法則と言い、人は自分の専門以外のことに対して接触回数が多いものを選ぶ傾向にあります。
なので、人の目につくことが重要です。
ただ、先程お伝えした通り、真面目すぎる内容や専門的すぎる内容、営業を匂わせる内容は嫌われてしまいます。
では、どのような投稿をすればいいのでしょうか? 思わず見たくなる「ためになる情報」です。具体的には、女性の冷え性を和らげる方法など知って役立つ情報が挙げられます。
また、朝の通勤通学時間、お昼休みの時間、夕方の退勤下校時間によく読まれる傾向があります。     以上がTwitterを活用する上でのポイントです。
Twitterだけでなく、FacebookやHPは自分たち自身でコントロールできる媒体です。これらは短期的な効果はあまり期待できません。
しかし、粘り強くコツコツと取り組んでいくことで、短期的に得られるもの以上に長期的な効果を生み出してくれます。なのですぐに効果が出ないからといって諦めずに頑張りましょう!