内視鏡で見つからない胃の不快症状機能性ディスペプシア(FD)に鍼灸が有効

機能性ディスペプシア(FD:Functional Dyspepsia)という症状をご存じでしょうか?

胃もたれ、みぞおちの痛みといった胃の不快な症状が続いているにもかかわらず、内視鏡で見ても異常が見つからない病気です。
目に見える異常がないのに胃機能に問題をもたらすのが機能性ディスペプシアの特徴です。
放っておけば、仕事に支障がでてしまい、精神的ストレスによってさらに胃の不調を引き起こす事もあります。

日本ではこの機能性ディスペプシアの治療として、消化管運動機能改善薬と酸分泌抑制薬が第一選択薬とされています。
それでも効かない場合には追加して抗うつ薬や抗不安薬が処方されることも。
韓国ではこの機能性ディスペプシアへの鍼治療についての研究が行われました。
76名の患者に対して鍼治療を週に2回、15分間を4週間おこないました。

レポート内容

概要
目的:この研究は、機能性消化不良(FD)に対する個別の鍼治療(AT)の効果を評価する為に実施されました。

方法:無作為化、順番待ちリスト管理、2施設試験を実施した。
FDの76人の患者が、週に2回、4週間にわたって15分間、より現実的な臨床設定で部分的に個別化されたATを用いた試験に登録されました。
参加者は、4週間のATの8セッションを受けるグループまたは順番待ちリストコントロールグループにランダムに割り当てられました。
連続4週間後、ATグループはATなしでフォローアップされ、対照グループは同じATを受けました。
適切な症状の緩和、ネペアン消化不良指数(NDI)、FD関連の生活の質、ベックうつ病目録、状態特性不安目録、鍼治療の信念尺度、及び鍼治療の信頼性テストを行った回答者の割合を評価しました。

結果:最初の4週間後、レスポンダーの割合は大幅に改善しました(ATグループ[ n  = 37]の59%対コントロールグループ[ n  = 39]の3%; p <  0.001)。
差は8週間でもはや有意ではなく、その時点で、順番待ちリスト対照群はATを受けた後に同様の改善を示しました(AT群で68%対対照群で79%)。
合計NDIスコアは、待機リストグループと比較してATグループで大幅に減少しました( p  = 0.03)。NDIの項目のうち、不快感( P  = 0.01)、燃焼( P  = 0.02)、膨満感(食べた後、P  (= 0.02)、およびげっぷP = 0.02)は、対照群と比較してAT群で有意に改善されました。
他の二次変数のグループ間で有意差は観察されませんでした。

結論:個別のATは、FD患者の症状を適切に緩和し、この効果は最大8週間持続する可能性があります。

「機能性消化不良の症状緩和のための個別鍼治療:ランダム化比較試験」
ソース:https://www.liebertpub.com/doi/10.1089/acm.2016.0208

ソクジェコ、 ブラッデンクォ、 キム・スルキ、 イ・ヒャンスク、 キム・ジンソン、 ガジンハン、 キム・ジュヨン、 キム・ソンイ、 チャン・スンウォン、 ジヨンソン、 キム・ミンジ、 ヘジュン・リー、 インクォンヨ、 クァンロジュ、 と ジェウパーク

まとめ

この研究の結果として、機能性ディスペプシア(FD)に対して鍼治療を行うことで症状の改善が見られました。

「なんとなく胃が痛い」
「検査しても異常が見られなかった」といった症状の方に鍼治療が選択肢として並ぶことで、本人の望まない薬の服用を避けることができるかもしれません。

メイプル名古屋