前回の記事ではHPブログ更新についてのお話をしました。前回はブログの内容に焦点を当てており、ブログの認識やターゲットについてでしたね。
今回はHPブログ集客に関するお話の後編と題して、更新に焦点を当てた内容を紹介します。
 
 
・たまに更新すればいいのではない、定期的に更新しよう。
ブログはHPの貴重な1ページです。HPのページ数は、そのHPの情報量を表します。
つまり、ページ数が多いHPはそれだけ情報を発信しているということです。
では、ここでイメージしてみてください。
情報量が多いHPと情報量が少ないHPではどちらが信用できますか?
おそらくほとんどの方は前者を選ぶと思います。鍼灸院で考えるとその理由は明確です。鍼灸のように、自分の体を他人に預けるわけですから、信頼できる人にお願いするでしょう。
 
 
何も更新されていなかったら、「ここの治療院はどういう先生がいるんだろう?」、「ちゃんと治してくれる技術があるのか?」など不安が溜まっていきます。そうではなく、頻繁に更新されていて専門的な内容がわかりやすく書かれていたら、「この治療院の先生の腕は信頼できるかもしれない。」など、徐々に信頼に変わっていくのです。
 
 
いくら良いコンテンツが更新されていても、更新されたのが1年前だと「え?これって今でも当てはまるの?変わってないの?」と見ている人からすると不安になります。そういった少しの不安の積み重ねが信頼されなくなっていきます。定期的に更新して見ている人を安心させ、どんどん信頼される先生になっていきましょう!