鍼灸師の求人なら「はりきゅうじん」にお任せください!
でも、「はりきゅうじん」っていったい何?どんなことが載っているの?
そんな疑問にお答えします!

「はりきゅうじん」って何?

yomogiよもぎ姫
ねぇねぇ、はり灸さん。
「はりきゅうじん」って何??
hariQはり灸さん
「はりきゅうじん」っていうのはね、鍼灸師専門の求人誌のことだよ。
yomogiよもぎ姫
そうなんだ!
じゃあ、新卒の鍼灸学生さんにオススメの求人誌なんだね!
hariQはり灸さん
そうだね。新卒だけじゃなく、中途採用の求人も載っているから、
鍼灸師で就職希望の人には全員読んでもらいたいね。

「はりきゅうじん」とは、メイプル名古屋が運営している鍼灸師専門の求人誌です。
年2回、6月と12月に発刊しており、2023年6月が創刊号で現在vol.2まで発刊されています。(2024年2月現在)

はりきゅうじんを読む(郵送お申込み)

「はりきゅうじん」は鍼灸師の色んな働き方を紹介します!

yomogiよもぎ姫
「はりきゅうじん」にはどんなことが載っているの?
hariQはり灸さん
「はりきゅうじん」はただの求人情報誌じゃないんだよ。
求人情報はもちろんのこと、地域別で検索をしたり、索引でまとめて探すこともできる。
yomogiよもぎ姫
それじゃあ普通の求人と一緒じゃない?
hariQはり灸さん
「はりきゅうじん」には就職活動にとても役立つ豊富な特集記事があるのが魅力なんだ。
『鍼灸師のミカタ』特別インタビュー記事では、鍼灸業界の中でもその道のトップで活躍する先生に、
「鍼灸師として働くということ」や「就職活動を行う学生へのメッセージ」が載った
鍼灸師として働く人の背中を押してくれるような記事が入っていたり。
実際に働くスタッフさんへのインタビュー記事もあるよ。
鍼灸師のミカタ:スペシャルインタビュー

~鍼灸師の見方が変わる、鍼灸師の味方になる。~というコンセプトの「鍼灸師のミカタ」特集記事では、
鍼灸師であり、業界で活躍をしている先生に編集部がインタビューした内容が載っています。

vol.1では、鍼灸接骨院のグループ院として全国に展開する「HITOMIOテクノロジーズ(iCURE鍼灸接骨院)」の代表 小泉英一先生に「成長する人の特徴」などを伺いました。

vol.2では、美容鍼で15店舗、130名もの鍼灸師を雇用する「銀座ハリッチ」代表 川辺 奈穂先生とスタッフの新井先生に、「美容鍼灸に感動したきっかけ」や、「仕事に向かう姿勢」などについてお伺いしました。

はりきゅうじんを取り寄せる

鍼灸師のミカタ:スタッフインタビュー

院長ではなく、実際に働くスタッフさんに聞いた声をお届けします!
・働いていいて楽しいときはどんな時?
・治療以外にどんな仕事してる?
・働いてみて驚いたこと
・他のスタッフさんの様子を教えてください!
などなど

特に知りたい現場目線のお話が聞ける記事になっています!

はりきゅうじんを読んでみる

鍼灸師のミカタ:地方特集

“地方”だからこそできる素敵な働き方をご紹介!
Uターン、Iターン、Jターン……。地方移住がポピュラーになった今、治療にとってはどのような地方ライフが素敵な生き方なのでしょうか。
地方移住の魅力を伝えるべく、治療家たちの素敵な地方ライフを支える鍼灸院を特集しました。

我こそは地方の鍼灸院!だけどとっても楽しいよ!という院さんに地方で働くことの魅力を聞きました。

はりきゅうじんで特集を読んでみる

就活のミカタ:就職活動をする人が知っておくべきこと

yomogiよもぎ姫
実際に働く先輩の声は、不安に思う学生さんにとっては勇気がもらえそうね!
でも、たくさんの鍼灸院があって自分がどこに合うのか悩んじゃいそう…
hariQはり灸さん
そんな人のために、「自己分析ワークシート」も付いているよ。
5つの質問に答えていくことで、自分が「どんな鍼灸師になりたいのか」、
「得意なこと」、「どんな患者さんの役に立ちたいか」などを明確にしていくことができるんだ。
「技術がある鍼灸師」を目指すなら、研修がある院や、
経験をとにかく積むために患者さんをたくさん触れるような回転の速い院に行くということも手だよね。
就活のミカタ:自己分析ワークシート

あなたはどのような基準で就職先を探していますか?
就職には収入や働き方、目標などいろいろな要素がかかわってきます。自分が大切にしていることや、自分の特性を理解していないと、
せっかく就職しても「向いていない」「合わない」「こんなはずじゃなかった」となってしまうことも……。
自己分析を行うことで、そうしたミスマッチを回避することもできます!

自分がわかる5つの自己分析ワークでどんな鍼灸師になりたいか明確にしていきましょう!

はりきゅうじんを読んでみる

yomogiよもぎ姫
たしかに!
素敵な院だからというのも大事だけど、「自分がどんな風に働きたいか」とか「どんな患者さんの役に立ちたいか」を軸に探してみると
それぞれの院の見え方が変わってくるね!
hariQはり灸さん
その通り。
開業を目指す人、マネージャーになりたい人、とにかくプレイヤーとして極めたい人。
それぞれ、いいと思う院は違ってくるはず。
僕的には、気になる院にはとにかく「見学に行ったり相談をする」ことをお勧めするね。
もちろん、貴重な時間をもらっているから連絡やお礼はちゃんとしないとだけど。
yomogiよもぎ姫
さっそく、「はりきゅうじん」で探してみよ~!

実際に読んだ学生さんからの声

  • 説明会などで見たことない、知らない鍼灸院もたくさんあってよかった
  • 地域ごとにまとまっていて読みやすい!
  • クラスの友達と一緒に読めるので楽しい
  • 地元の治療院も知れてよかった
  • インスタグラムで知って問合せました。

などなど嬉しいお声をたくさんいただいています!

さらに、学校の先生からも

  • オープンキャンパスで親御さんに鍼灸師の仕事を説明するときに便利
  • ぜひ学生に配りたい

等お声をいただいております!
お求めの方は学校のキャリア支援室などへ行ってみてくださいね。

はりきゅうじんのインスタグラム

はりきゅうじん:鍼灸師専門の求人誌(インスタグラム

vol.3掲載院募集のお知らせ

鍼灸師のための求人誌「はりきゅうじん」vol.3の発刊が決まりました!
前回は68院の鍼灸院さんにご掲載いただき、多くの鍼灸学校さん配布をさせていただきました。
反響もあり大変ありがたいです。

そこで、次回2024年6月発刊のvol.3における掲載院の募集をいたします。
「はりきゅうじん」を通して、『鍼灸師としての働き方の可能性がこんなにもあるんだ!』ということを多くの学生さんや鍼灸師さんに知ってもらえたら嬉しいです。

就職活動は、求職者と企業との相性やタイミングなどもあると思います。
だからこそ、求職者の方には多くの治療院に見学に行っていただきたいですし、治療院さんには「ここがうちの魅力だよ!」という部分が伝わるようお手伝いしたいと思っています。

メイプル名古屋をご利用いただいているお客様にはさらにお得に。
日頃の感謝の気持ちを持って貢献させていただきます。

私はこの「はりきゅうじん」が、鍼灸学校さん、鍼灸師の皆さんのスタンダードな情報誌となって、
「自分の行きたい院が見つかった」「はりきゅうじんで見たから行ってみよう」「就職のことならはりきゅうじんを読もう」
と思ってもらえるような信頼できる冊子
にしていきたいと思っています!

ぜひ、雇用をお考えの鍼灸院様、魅力に溢れる鍼灸院様・企業様のご掲載を心よりお待ちしております!

掲載の資料請求・お問合せはこちら

【掲載・資料請求】 鍼灸師の求人誌「はりきゅうじん」お問合せフォーム【企業用】
https://forms.gle/sKhqLoD2rqttuKBB7

広告協賛企業さんも大募集!

鍼灸に関わる業者さん、勉強会、研究会、業界団体さんで
この「はりきゅうじん」の想いに共感していただける企業様がいらっしゃいましたら
ぜひ広告のご掲載をされませんか?
ぜひメイプル名古屋の井上までご相談ください!

メイプル名古屋
鍼灸企画部
井上尚子
問合せ先:recruit@maiple-nagoya.com