yomogiよもぎ姫
はり灸さん~!カルテの整理が終わらないよ~~~!
hariQはり灸さん
よもぎ姫はコツコツやらないからそうなるんだよ。
yomogiよもぎ姫
もっと簡単にデータを整頓できて、すぐ情報を取り出せたらいいのにな・・・
hariQはり灸さん
それなら「電子カルテ」がオススメだよ。

 

治療院や医療施設において、患者の情報を効率的に管理し、業務プロセスを改善するために電子カルテ(電子健康記録)の導入が広まっています。
この記事では、電子カルテとは何か、そのメリットとデメリット、活用方法について詳しく解説します。
さらに、電子カルテの導入を検討する際におすすめのシステムについても紹介します。

電子カルテとは?紙カルテとの違いについて


電子カルテの定義
電子カルテ(Electronic Health Record、EHR)は、患者の医療情報を電子的に記録・管理するシステムです。これにより、紙のカルテからデジタル化された電子データへの移行が可能となります。

紙カルテとの違い

紙カルテに比べて、電子カルテは次のような特徴があります。

1. 管理が簡単

電子カルテは患者の情報をデジタルフォーマットで保存するため、カルテの保管・管理が簡単です。患者のデータを瞬時にアクセスでき、検索も容易です。

2. コストの削減

電子カルテの導入には初期費用がかかりますが、紙カルテの印刷や保管コストを削減できるため、長期的にはコスト面でメリットがあります。

3. 顧客管理がしやすい

電子カルテは患者の情報を詳細に記録し、過去の治療履歴や予約情報も一元管理できます。これにより、患者との信頼関係を構築しやすくなり、顧客管理が向上します。

電子カルテのデメリット

1. 操作に慣れる必要がある

電子カルテの導入にはスタッフが新しいシステムに慣れる必要があります。初期の学習コストやトレーニングが必要です。

2. 導入費用や月額費用が発生する

電子カルテの導入には初期費用がかかり、さらに月額のライセンス料や保守費用が必要となります。経済的な検討が必要です。

電子カルテの種類について

電子カルテには主に2つのタイプがあります。

オンプレミス型電子カルテ

オンプレミス型電子カルテは、自身のサーバーにデータを保管し、自社管理する形態です。セキュリティの自由度が高いが、管理コストがかかることがあります。

クラウド型電子カルテ

クラウド型電子カルテは、外部のサーバーでデータを保管し、インターネットを通じてアクセスする形態です。セキュリティやバックアップが提供されますが、月額料金が発生することがあります。

治療院での電子カルテの活用方法

電子カルテの導入により、治療院で以下のような活用方法が可能となります。

業務効率化

患者の情報へのアクセスが容易になり、予約の管理や治療計画の作成が効率的に行えます。待ち時間の削減やスケジュールの最適化が実現します。

リピーター率の向上

患者の詳細な治療履歴を把握し、個別に合わせた治療を提供できます。これにより、患者の満足度が向上し、リピーターの獲得が増加します。

保険請求の効率化

電子カルテは保険請求プロセスを簡素化し、正確な請求書の作成を支援します。治療家の負担を軽減し、収益の最大化が期待できます。

電子カルテに関するQ&A

Q. 電子カルテとはどんなものですか?

A. 電子カルテ(Electronic Health Record、EHR)は、患者の医療情報を電子的に記録・管理するシステムです。患者の治療履歴や予約情報、診断結果などがデジタルで保存され、医療プロフェッショナルにアクセス可能です。

Q. 電子カルテは何年残りますか?

A. 電子カルテは現代の医療において重要なツールとなっており、今後もその需要は高まると予測されています。将来的にも長く利用されるでしょう。

Q. 電子カルテの消去はできますか?

A. 電子カルテからデータを消去することはできますが、個別の規制や法律に従って行う必要があります。データの消去に関しては慎重に行動し、プライバシーと法的要件を守ることが重要です。