皆様、こんにちは!メイプル名古屋 鍼灸企画部です。
メイプル名古屋が運営する鍼灸師のための学び場『ACUDEMIC(アキュデミック)』より、「治療家シリーズ」vol.5の開催が決定いたしました。
今回は、伝統的な鍼灸臨床研究会である「東方会」様との特別コラボレーション企画となります。
テーマは、刺激が苦手な患者さんにもできる鍼治療『ゼロから学ぶ はじめての接触鍼法』です。
「接触鍼」や伝統鍼灸に興味はあるけれど難しそうと感じている方や、刺激に敏感な患者さんへのアプローチに悩んでいる方、明日からの臨床ですぐに試せる新しい武器が欲しい若手・学生の方にぴったりの内容となっております。
接触鍼法とは?
接触鍼法は、東方会方式の中核をなす技術です。
鍼の先端を皮膚に一切刺入(切皮)せず、皮膚面に接触させて軽い按圧を加えるだけで「気」を動かし、調整する手法です。
鍼を刺す痛みがなく非常にやさしい刺激であるため、鍼が怖い方や刺激に過敏な患者さんをはじめ、赤ちゃん(小児)から体力の低下したご高齢者まで、幅広く安全に施術できるのが大きな魅力です。
(東方会HPより参考)
セミナーの見どころ
本セミナーは、一方的な座学ではなく、初学者でも画面越しに理解しやすい「参加・体験型」のオンライン勉強会です。
理論と脈診: 切皮・刺入をしない接触鍼がなぜ身体に変化をもたらすのかという東洋医学的な理論や、脈診の基本的な捉え方を学びます。
オンライン実技セッション: 実際に手元に鍼をご用意いただき、鍼の持ち方や皮膚へのタッチの感覚をご体感いただきます。
上達のコツ: 明日からすぐに始められる具体的な練習ステップをお伝えします。
セミナーで推奨する鍼のご紹介
本セミナーの「オンライン実技セッション」では、参加者の皆様にも手元に鍼をご用意いただき、一緒に実技をご体感いただきます。
ご参加にあたり、メイプル名古屋では以下の鍼を推奨しております。ぜひ事前にご準備のうえ、ご参加ください!
【推奨】ユニコディスポ鍼 Pro 8P(240本入り)長柄 0番1寸
(※もしくは一寸~寸三、0~1番の鍼でも構いません)
▼商品の詳細・ご購入はこちらから▼

ユニコディスポ鍼 Pro 8P(240本入り)長柄 0番1寸
https://www.maiple-nagoya.com/c/harihanbai/dispo/13-nagae
講師紹介

山本 和臣(やまもと かずおみ)先生
経和堂鍼灸接骨院 院長
東方会 副会長 / 機関誌『鍼灸医学』編集長
日本伝統鍼灸学会 理事・外渉部副部長
山本先生ご自身も、学生時代にひどい風邪を接触鍼で治してもらい、その威力を体感されたという原体験からこの道を志したそうです。
臨床エピソードを交えた講義もお楽しみに!
開催概要
日時: 2026年7月29日(水) 21:00〜22:00
対象: 鍼灸師・鍼灸学生・医師
開催方法: ZOOM(100名を超える場合は別途YoutubeLiveでも配信)
参加費: 無料
アーカイブ: 有り ※期限付き
第54回 日本伝統鍼灸学会のご案内
本セミナーは、日本伝統鍼灸学会様の後援で開催されます。
2026年9月5日〜6日には、大阪にて「第54回日本伝統鍼灸学会学術大会」が開催されます。
講師の山本先生も理事を務められており、学会は同じ志を持つ仲間との出会いの場として非常に魅力的です。
セミナー内でも学会の見どころをお伝えする予定ですので、ぜひこの機会に伝統鍼灸の面白さに触れ、9月は大阪の学会へ足を運んでみてください。
皆様のお申し込みを心よりお待ちしております!
日本伝統鍼灸学会 様の詳細はこちら
https://54-osaka.jtams.com/
東方会 様HPはこちら
https://tohokai.net/













































