喘息への鍼治療に対するレポート(アメリカ)

このレポートでは、喘息の症状を改善にどれくらい鍼治療が有効かを、これまでの研究によるエビデンスや臨床現場でのレポートを基にレビューしています。

レポート内容

概要

鍼治療は喘息の予防と治療に使用されてきました。
ただし、喘息の鍼治療の効果の根底にあるメカニズムは完全に理解されていません。
この記事では、喘息の予防と治療における鍼治療の効果の根底にある考えられるメカニズムについて説明します。
既存の証拠は、鍼治療がその抗炎症効果を介して喘息の予防と治療を促進する可能性があることを示しています。
鍼治療は、Th1 / Th2バランスを調節し、炎症細胞とメディエーターを遮断し、気道リモデリングを改善し、視床下部-下垂体-副腎軸機能を調節することが示されています。
鍼治療は、複数の経路を通じてその抗喘息特性を発揮するようです。

序章
鍼治療は、アレルギー性疾患、感染症、自己免疫疾患、免疫不全症候群など、いくつかの種類の病気の予防と治療に効果的であることが示されています。
1 鍼治療は、1000年以上にわたり、中国でアレルギー性喘息や慢性気管支炎の治療に伝統的に使用されてきました。
2 喘息は、小児期の慢性疾患の最も一般的な原因です。世界中で何百万人もの人々が喘息に苦しんでおり、この病気に関連する死亡は主に低所得国で発生しています。
3 したがって、喘息の効果的な治療と完全な管理は、命を救うために非常に重要です。
喘息は、喘鳴、咳、息切れ、胸部圧迫感など、いくつかの呼吸器系の問題を特徴としています。
4喘息は、好酸球、肥満細胞、免疫グロブリンE(IgE)、粘液分泌過多、上皮下線維症、および気道過敏性の産生の増加を一般的に伴う慢性炎症性疾患です。
5慢性喘息の急性増悪を示す患者では、好中球のレベルの上昇が気道に見られ6、さまざまな程度の構造変化と気道リモデリングを引き起こします。
5は、7気道肥厚は、気道過敏性、処理性、及び喘息の重症度と関連しています。8

中国国立衛生研究所は、鍼治療の有効性を確認し、包括的な喘息管理プログラムの代替療法としての使用を推奨しています。
鍼治療は、喘息患者の粘膜および細胞性免疫系に調節作用を及ぼします。
2喘息に対する鍼治療の効果の根底にあるメカニズムと、治療のための経穴決定の背後にある理由は、今日まで不明なままです。
この記事は、喘息の症状を改善する上での鍼治療の役割を支持する現在の証拠をレビューし、臨床現場での補完的治療としての鍼治療の使用を解明します。

喘息治療における鍼治療の効果:現在の証拠
多くの研究が、鍼治療が喘息の動物モデルと人間に抗炎症効果をもたらすことを報告しています。
これらの効果は、そのような好中球および好酸球などの炎症細胞の数を減少含む8-10(すなわち、Tヘルパー細胞活性のバランスを維持する炎症性サイトカインのレベルを低下させる、および抗の産生を促進する適応免疫系を調節します-炎症性サイトカイン)、11–15気道リモデリングの兆候を改善し、10視床下部-下垂体-副腎(HPA)軸機能を調節します。9

ツボの決定
喘息の治療と予防に使用すべき経穴を決定する際には、いくつかの考慮事項があります。
使用される最も一般的なツボの中「であるシュウ肺、BL 13のために点」17 。
後根神経節のツボ(C-7–T-5); 特定バックシュウ例えばEX-B 1、GV 14、BL 12、BL 13、BL 14(としてツボ、Jueyinシュウ)、及びBL15(Xinshu)18。
呼吸器を調節するT-1〜T-8のレベルにある傍脊椎点。
首のツボは迷走神経を刺激して気管支を弛緩させ、粘液を吸収します。
19喘息の研究で使用された経穴を含む方法の要約は表1に提供されています。2、8-16、20、21
(中略)

結論
鍼治療は、分節刺激、HPA軸、および局所炎症反応を介して、Th1 / Th2バランス、気管支拡張、粘液産生阻害、および肥満細胞からの炎症性メディエーターの遮断を調節することができます。喘息の治療における鍼治療の利点は、さらなる研究によって決定されなければなりません。

『喘息の鍼治療:臨床診療におけるその潜在的な重要性』
ソース:https://www.liebertpub.com/doi/10.1089/acu.2020.1443/

まとめ

使用された経穴
BL-13肺兪(はいゆ)…第3・第4胸椎棘突起間の外1寸5分に取る。
症状と効果:呼吸器系疾患、感冒、アレルギー、盗汗

C-7 ※新穴…第7頚椎棘突起の高さ。棘突起の外方にある。
症状と効果:腕・手指のしびれ、肩痛、バネ指など

T-5 0.5/1/1.5/2.5…※新穴

T-5(2) 心兪(しんゆ)…第5胸椎と第6胸椎の間の高さで、起立筋の頂点にある。
症状と効果:頭痛、寝違え、不眠などに用いる。

T-5(3) 神堂(しんどう)…第5胸椎と第6胸椎の間の高さで、起立筋の外側にある。
症状と効果:頭痛、肩こり・首こり、三叉神経痛などに用いる。

T-5(4) 五括(ごかつ)…第5胸椎の高さ肋骨上にある。
症状と効果:腰痛、肩こり・首こり、顔面神経麻痺などに用いる

T-5(5) 五承(ごしょう)…肩甲骨を限界まで開いたときの第5肋骨の最外方にある。
症状と効果:肩や腕の痛み、しびれに用いる。

ツボ参考サイト:ツボネット(https://tsubonet.com/)

メイプル名古屋