「なかなか集客できないなぁ。じゃあ今度はこれをやってみよう。」
こんなことを耳にしたことはありませんか?
これは、集客に関する施策がなかなか効果が出ないから新しい取り組みを始めてみよう、という考え方です。
もちろんいろいろなことを試すことは重要ですが、新しい取り組みに逃げていませんか?
今回はそんな集客で陥りやすい注意点を紹介します。
 
 
 
・ちょっと待った!施策には粘り強さも大切
「なかなか思ったように効果が出ない・・・。」そう思ってしまうと、焦りが出てきて「すぐになんとかしなければ」という考え方になりやすいです。
それが一番起きやすいのが、HP集客。
よくお聞きするのが、「HPは効果が出なかったからやめた。」
しかし、本当に手を尽くしても無理なくらい取り組んだのでしょうか?
この情報過多な時代、ちょっと良いコンテンツを作成したからといって集客できるとは限りません。
その良いコンテンツが拡散して、認知されるのにはある程度時間がかかります。
 
最低でも半年は継続してコンテンツを作っていかないと効果がないと思います。
もし短期間で効果を得たいというのであれば、それなりのお金が必要です。
 
ご自身でHP製作している先生も多く見られますが、僕個人の意見としましては、やはりプロにお任せする事がベストだと思います。
HPを作ったのはいいものの【〇〇町 治療院】と検索しても5ページ目に出てきてもあまり見ていただけませんよね。
出来れば1ページ目の上の方に来るようにしたいですよね。
良いHP業者であればこの部分もしっかりとサポートしていただけます。
 
どのように作れば新規の患者様が来院してくれるのか等、患者様目線での作り方、デザインもやはりプロは一味違います!
が、しかしHP業者も数多くいます。業者選びも難しいですよね、、、
 
本当に親身になって一緒に考えてくれてる業者を選びましょう!
弊社は製作も行っておりますので、お気軽にご相談下さいませ 🙂
 
 
すぐに新しい取り組みや媒体に手を出していくのではなく、自身でコントロールできる領域(HPや自身の技術など)を粘り強く充実させていきましょう。
そうすれば、あなたの努力は無駄になりません。結果として見えてくるはずです。